“設楽ダムの建設を止め、みどりの流域圏づくりをめざす”全国集会&水源連総会-② |
(承前)
★11月2日
“設楽ダムの建設を止め、みどりの流域圏づくりをめざす”全国集会(於:新城市/新城観光ホテル)/ 懇親会
会場到着。入り口でこのロゴマーク(多分、ネコギギ)が迎えてくれました。とっても可愛い。
集会参加者は約130名。愛知県の中でも、便利とは言い難い新城によく集まってくれた、と集会準備の端っこの端っこのお手伝いをした者として嬉しく思いました。
<集会プログラム>
◆ 開会あいさつ (実行委代表:市野和夫さん、水源連共同代表;遠藤保男さん)
◆ 基調報告 【設楽ダムの建設を止め、みどりの流域圏づくりをめざす】
1 設楽ダムの中止はなぜ必要か?
(設楽ダムの建設中止を求める会代表:市野和夫さん)
2 住民訴訟および住民投票への取り組み
(設楽ダム裁判弁護団長:在間正史弁護士/設楽ダム建設の是非を問う住民投票を求める会会長:伊藤幸義さん)
3 みどりの流域圏づくり(市野和夫さん)
◎ 補足報告-豊川治水(水源連共同代表:嶋津暉之さん)
◆ 特別報告 (川辺川ダム中止へのとりくみ報告:子守唄の里・五木を育む清流川辺川を守る県民の会代表 中島康さん)
◆ 討論 パネル形式で (司会:設楽ダム建設の是非を問う住民投票を求める会事務局:伊奈紘さん)
◆ 集会宣言採択
写真は、会場での中島康さんと藤田恵さん(元木頭村長)の姿。
木頭村では細川内ダムを止めました。川辺川ダムは、今、住民パワーによって息の根が止まる直前に来ています。
「騙されないこと」「諦めないこと」…写真のお二人と人吉市の漁民である吉村勝徳さんは、強調されました。
設楽ダムのもつ問題性や豊川をどう考えていくかについては以下のHPを参考になさって下さい。
設楽ダムの建設中止を求める会/No! 設楽ダム
及びこのHPにリンクが貼られている
豊川を守る住民連絡会議、
設楽ダム市民フォーラム
伊勢・三河湾流域ネットワーク
ダムを作る理由を言いたい側のHPは以下
設楽ダムの事業者(国交省中部整備局設楽ダム事務所)HP
豊川用水事業を管理する(さまざまな建設事業もする)水資源機構豊川用水総合事業部HP
集会の最後に、もともと水源連の会員であり、昨年の参院選で当選し、公共事業チェック議員の会のメンバーになった大河原雅子参議院議員が駆け付けて挨拶をされました。
集会の後の懇親会には隣町の東栄町を拠点に全国で活躍している和太鼓グループ「志太ら」の皆さんの力強く、元気の出る和太鼓演奏がありました。
地元の搾りたてのお酒もあって、大変盛り上がりました
(続く)